tukki Diary

地方公務員。某校でプログラミングの先生をしてます。

やりたいことリスト!(IT関係)

・情報処理安全確保支援士 を取得する。

ネットワークスペシャリスト を取得する。

・エンベデッドシステムスペシャリスト を取得する。

 

去年、基本情報 → 応用情報と両方1発で合格できたので、この調子で高度区分も合格したいところ。

資格を使って何かするというより、ITの基礎的な知識を手取り広く学ぶのに定期的に試験を受けるのが良いなーっと。

とりあえず次は4/21の情報処理安全確保支援士!

情報セキュリティの分野、昔サイモン・シンの暗号解読を夢中なって読んだ経験があるからか、すごく興味を持って勉強できてる。ほんま大学から情報系行けば良かった!

(大学は電気工学でした) 

暗号解読(上) (新潮文庫)

暗号解読(上) (新潮文庫)

 

 

 

・kaggleに挑戦する。

機械学習や統計の知識はまだ基本的な所しかないけど、せっかくpythonでプログラミング始めたんやし挑戦してみよう。 とりあえず環境作りから。。

qiita.com

 

・競プロを再開する。

AtCorderを一時期やってたけど、最近止まり気味・・・

(というかコンテスト開催のお知らせメール最近届いてない希ガス

まずABCコンテストのC、D問題の過去問を一通り勉強し直したい

 

アルゴリズムイントロダクションを終わらせる 

アルゴリズムイントロダクション 第3版 総合版 (世界標準MIT教科書)

アルゴリズムイントロダクション 第3版 総合版 (世界標準MIT教科書)

 

 赤黒木あたりでギブアップした気がするので再開したい

 

・写真ブログをWordPressで作る

写真を趣味でやってるんで、それを形にしていきたいな〜

要はHTML/CSSも勉強していかないとだめ

 

 

ひとまずこれくらいかな?

やりたいことを文字にして見えるようにするのって、すごく良い気がする。